おひとりさまの日記

おひとり様大好き中年女のメモ書き

家族ねぇ、、

同年代の友達3人が立て続けに出産。高齢出産頑張るなぁ、、。そして同い年の同僚は結婚が決まったらしい。で、私にも早く家族を持てって言ってくる。
望みがかなって家族が増える友達には、よかったね、と心から言える。でも、私はやっぱりひとりでいいかな、、

他人のやっかいごとに巻き込まれたくないし、自分のやっかいごとに巻き込むのもいやだ。伴侶がいたら嬉しいことも楽しいこともそりゃいっぱいあるだろうけど、赤の他人と一緒に暮らすには、たくさんの気遣いと我慢が必要に違いない。で、私は間違いなくそれが出来ない。

フランスの誰かさんが、
 判断力の欠如で結婚し
 忍耐力の欠如で離婚し
 記憶力の欠如で再婚する
と言ったらしいけど、私はまだ判断力を維持してるってことだと思っとこう。