おひとりさまの日記

おひとり様大好き中年女のメモ書き

3連休

3連休は久しぶりにおひとり様らしく自由に過ごしてる。買い物したり掃除洗濯したり運動したり。
3ヶ月ぶりに小学生のスポーツ教室のお手伝いにも行った。知人がコーチしてる集まりで、私はボランティア的に時々お手伝いしてるけど、去年の10月ぐらいから行けてなかった。なので「正月だけきたー!」と子供たちにやんやん言われつつ。。
「自分に子供いないのに人の子供の面倒見るんだねぇ。家族いなくてさみしくないの?」と小学校4年女子に言われたこともある。思ったこと(聞いたこと??)を素直に何でも言うのが子供の良いところ。実際、子供たちの親は私より年下の方が多いくらいだし、親子で楽しそうにしてるの見ると、私は何してんだかなーと思わなくはない。反面、子供たちとぎゃーぎゃー過ごすのは楽しいしストレス解消にもなる。なので「基本的には楽しくて時々ちょっとさみしいかな」と答えた。子供たちは私を「おばぴー」と呼ぶ。「おばさん」じゃ可哀想だよ、という子供たちの配慮らしい。古くさいジャージ着ていったら「わー!しょうわー!」と言われる。そのうちお前らも「うわー!へいせー!」と言われるのだよ。笑

おばぴー、いつまでお手伝い続くかな、、。
君たちが中学生になるまではくるよ、と何回言っただろう、、つぎつぎに新しい子達が来る。。
またそろそろ出入りの季節が近いなぁ。。