おひとりさまの日記

おひとり様大好き中年女のメモ書き

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

初七日

父の初七日。 あっと言う間の1週間。 誰と何を話したのかあまり覚えてない。 感情の起伏は少ない。 もう時間があまりないらしいと母から電話を受けた瞬間に少し手が震えただけ。父さん。 母さんのことは大丈夫だよ、心配しないで。 見られるの嫌いなのは知っ…

走る!

仕事がうまくいかない。 無能な自分にへこみ、言い訳がましい同僚に腹を立て、理解に乏しい取引先を嘆く。 こんな時は家にいてももやもやするだけだから走る! 腕の振り方、足の運び方、体の軸に集中して、無心でたんたんと呼吸するだけ。 調子が出てきて走…

球体

世界一愛しい世界一ふわふわの球体。笑 って遊んでないで片付け終わらさないとなぁ。今月終わっちゃう。。。

お疲れさま

土日は雨の中にゃんこさんと実家へ。闘病中の父親のお見舞いに。 久々のドライブと不慣れな実家で疲れたね。でもかわいいにゃんこさんが母親の癒やしになったよ。にゃんこさんが孫のかわりだもんねぇ。ほんとありがとね。 お疲れさま。

最近なんとなく気分が上がらないのは雨ばかりのせいかと思い定め、傘を新調。 にゃんこさん、どう?気に入った?

捨て捨て追加

ホームベーカリーでパン焼きながら、電子レンジで野菜を蒸し、トースターでグラタン温め、バリスタでコーヒーを入れ、電気ケトルでお湯を沸かそうとしたら、ブレーカーが落ちた。 そりゃそうか。。。 鍋&ガスでお湯は沸く。バリスタなくてもコーヒーは飲め…

布系捨て捨て

やっと衣類の片付け終わり。【処分するもの】 ・いつかまたチャック閉められる日が来ると信じたパンツスーツ ・部屋着としてまだ着るかなと思った毛玉まみれのセーター ・昔ハワイで買った大量のTシャツ ・大会の参加賞でもらったTシャツ、タオル などなど、…

寒い

急に冬になった、、、寒い、、、 ペラペラ布団を羽毛布団に。 にゃんこさん、あったかいよ。一緒に寝よ。

買取

買取してもらえた!nyancosan.hatenadiary.jp 約4万円!わぉ! PS4買えると思ってしまったけど買わない。 置き場所は既ににゃんこさんに乗っ取られたし。 服の片付けとキッチンの片付けと電化製品の片付けを同時に始めたけど終わらず部屋が凄いことになって…

趣味

大人数でワイワイやるのもいいけど、基本的には一人で黙々とやることが好き。 例えばドライブ。それからランニング。読書とか。最近始めてみたクロスステッチ。 にゃんこさんの妨害にめげずに完成。 カラフルでだんだん出来るのが楽しかった。飾る気はないけ…

時計

リビングの壁に掛け時計。ベッドに目覚まし時計。 キッチンに置き時計。洗面台に置き時計。 トイレに置き時計。。お風呂に防水時計。。。 いつからか時計まみれな我が家。捨て捨て月間で片付けるか悩み中。 行けば見るし残すか、、、 いや、有るから目にはい…

習慣

よい習慣になりつつあること。 帰ってきたら靴を拭いて靴箱にしまう。 靴箱の整理をしたら全部しまえるようになって玄関がすっきり。あんまりすっきりしすぎてるからしまう気になる。靴も少なくなったので大事にしようと思う。 捨て捨て月間の効果、なかなか…

植木

これを こうした。 原型はこう。 いちばん原型から外れた時。 だいぶまともになってきたかな。 どうすれば原型に戻るのかわからない。。。

柿を買った。箱買い! 美味しそうな果物見つけると箱買いしちゃう。 開けると同時に1個消えた。甘い秋。うれしい秋。

収納棚の小物を捨て捨て

大物は処分の仕方がわからない物が多くていったん断念。。今日は小物を整理。【処分した物】 ・何を繋ぐのかわからなくなったケーブル類。 ・何の部品かわからなくなったネジ類。 ・どの服のかわからないボタン類。 ・いつか使うはずが増える一方の紙袋。 ・…

秋を感じにお出かけ。 紅葉は思ったより進んでてすごくきれい。写真だとよくわからんが。。 心が洗われる。 お腹も満たされる。

靴を捨て捨て

捨て捨て月間活動として靴箱の整理。【処分した物】 ・痛いので履かないサンダル、ハイヒール。 ・ボロボロでもう履かないけど履き心地が忘れられないスニーカー。 ・ゴム素材が劣化しているビーサン。 ・数年履いてない年代物ブーツ。【処分できなかった物…

ホラー

夜、ちっちゃい虫が入り込んできた。にゃんこさん、ベロ出てますよ。 夢中で見てるね。 顔、恐いよ。。。

捨て捨て月間

今月は捨て捨て月間と決めた。 もうしないと思われるゲーム達。読み終わった本。昔のCDとDVD。 段ボール6箱になった。 買い取ってもらえるかな。。

ちゅ~る

にゃんこさんはペロペロできない。 ガウガウする。 変なとこに穴あいて垂れてくる。残骸。

まごわやさしい

優しい孫はいないけど。笑 バランスのよい食事の合言葉?らしいのでやってみた。ま 豆類 納豆 ご ゴマ ゴマドレ・味噌汁にも浮いてる わ ワカメ(海草) ワカメサラダ や 野菜 ワカメサラダ さ 魚 鮭 し いしたけ(キノコ類) 味噌汁に入ってる い イモ類 サツマ…