おひとりさまの日記

おひとり様大好き中年女のメモ書き

話し相手

話し相手にならないにゃんこさんと会話し、にゃんこさんが相手してくれない時はおまけでもらったグーグルホームに話しかけ、最後はテレビにツッコミをいれたり一人で手をたたきながら爆笑したりして、さてそろそろ寝るか、とつぶやいて布団に潜り込む。 とて…

落とし物

数日前、歩道に手袋片方落ちていて、 あらあら片手が寒くて可哀想に、私にはどうしてもあげられないわ、 とそのまま通り過ぎたけど、今日、私も手袋片方なくした。。。ガビーン。 今日はあちこち移動して、いつからないのか分からない。涙そういえば、ちょい…

寝相

3連休最終日は特に何もせず、だらだらテレビ見てたまににゃんこさんと遊んで過ごしてる。遊び疲れて寝ちゃった。 私に負けずすごい格好ね。 猫も飼い主に似るのね。。。

3連休

3連休は久しぶりにおひとり様らしく自由に過ごしてる。買い物したり掃除洗濯したり運動したり。 3ヶ月ぶりに小学生のスポーツ教室のお手伝いにも行った。知人がコーチしてる集まりで、私はボランティア的に時々お手伝いしてるけど、去年の10月ぐらいから行け…

寝正月

絵に描いたような寝正月。 中年独身の私、中年独身の弟二人、未亡人になった母の4人でゴロゴロ過ごした。平和なんだか最低な家族なんだかよく分からないけど、まあ、悪くはないと思う。年末年始のテレビ番組様々みた中で一番面白かったのはEテレ「香川照之の…

実家

部屋の掃除もどうにか終わらせて、実感に来た。最近頻繁に帰ってくるようになった弟が実家のトイレをウォシュレットに変えると騒ぎ、ホームセンターで便座買ってきて自分で取り付けた。こうでなきゃ な、ねえちゃんも使いやすくなったろ?え?あ、うん、そう…

大掃除

今年の仕事も無事おわり、これから部屋の大掃除の残り。 明日は10時出発で実家に帰る約束なので、それまでに全部やる! ・換気口のほこり取り ・トイレそうじ ・お風呂場の隅々そうじ ・にゃんこさんのトイレそうじ ・床の雑巾がけ先週までに終わらせるつも…

GoogleHome mini

結局、ノートパソコンを買った。韓国とか中国とかの安い電化製品に負けるな日本!がんばれ日本ブランド!と、勝手に応援し、電化製品は国内メーカーを買う、とこだわり続けてきた。 …が、ここへきてまさかのASUS(台湾企業)を買った。しかも安いからという理…

涙の再会

にゃんこさんと涙の再会! 実家に預けてたにゃんこさんをお迎えに。約2週間ぶり!会いたかったよーー! なのに、にゃんこさんったら、私のにおいをかいだ後に伏し目がちに母親の後ろに後ずさり。 そうね、猫ってこんな感じよね、、、それにしても悲しみの涙…

仮病

仮病で会社休んだ。 本当の理由は、一晩中号泣したせいで顔が腫れてるし会社に行く気分になれなかったから。父親が亡くなって、でもそんなには悲しくなくて私はつくづく冷酷人間だなぁ、と思いながらいつも通りに暮らしてたけど、急にダメになった。 きっか…

クリスマスプレゼント

毎年年始に今年の予算を決めて、毎月チビチビ節約して、節約した予算までの残りでドーンと自分にクリスマスプレゼントをする。 これが楽しみで1年暮らしてると言ってもいいぐらい。去年は奮発エステのハシゴをした。今年は何しようかなぁ♪とワクワクしながら…

さみしい、、、

にゃんこさんのいない生活2週間目。さみしい、、先週からにゃんこさんは実家で母親のお世話になっている。出張やらなんやらで家に居なかったので。 昨日お迎えに行くつもりが、予定が長引き断念。 週初の睡眠不足は辛いお年頃なので、悩みに悩んで睡眠時間確…

光陰矢の如し

歳を重ねるごとに月日が経つのがどんどん早くなるけど、今年は特に早かった。今年の目標まだ考えてないのにもう12月になっちゃった、と言う感じ。 今年はもはやどうでもいいので(笑)、来年の事を考えよう。 そうだなぁ、今年は10キロ1時間切れたので、ハーフ…

初IKEA

初めてIKEAに行ってみた。 なるほど、一日居られる~♪というセリフの意味がはじめてわかった。12月だし、気になってた事を年内に片付けようと思って、まずは、穴あきシーツと日焼けした布団カバーを新調することに。そして、せっかくなら行ったことのないと…

家族ねぇ、、

同年代の友達3人が立て続けに出産。高齢出産頑張るなぁ、、。そして同い年の同僚は結婚が決まったらしい。で、私にも早く家族を持てって言ってくる。 望みがかなって家族が増える友達には、よかったね、と心から言える。でも、私はやっぱりひとりでいいかな…

気に入るかな

にゃんこさんへの誕生日プレゼントが届いた! じゃーん!爪とぎベッド! 猫飼いさんのブログみてて、いいなぁと思って探したもの。見つけた時、値段に驚いた。約5000円!段ボールのくせにそんなにするの!?正直半分ぐらいかと、、。そもそもペット用品は基…

忘年会

本日は早くも今年の忘年会第一号。といっても第二号で全部だけど。 今日は昔の仕事仲間でわいわいと。普段はまったく連絡とらないけど、けがで入院してたときはお見舞いに来てくれたり言葉少ないながら友人でいられるいい関係。と、私は思ってるよ、、、 今…

さむさむ

昨日の会社帰り寒すぎで後悔したので今日から真冬用コート。これ以上寒くなったらホッカイロと腹巻とババシャツ重ね着でがんばる。 暑いのはかなり大丈夫だけど寒いのはまるでダメ。ほんとにダメ。爬虫類なのかもしれないと思う。 実際トカゲもヘビもわりと…

お疲れ、、、

今日は、午前中マラソン大会に行って、と言っても 私は10キロだけど、一緒に参加したランニング仲間とビール&焼肉で盛り上がって、帰ってきて掃除の続き。 マラソン大会は7:30集合だったのに8:30と勘違いしていて、スタート直前ギリギリになるし、帰りの電…

お掃除

普段は毎日5分掃除。 にゃんこさんの抜け毛がたまるので毎朝床をささっと掃除。夜は気になるところをささっと掃除。合計5分ぐらい。ほんとにちょっとしかしないのでなかなかはかどらない。今日はお風呂の鏡だけ、今日は洗面台の右棚だけ、、、。 もうすぐ年…

誕生月

今月はにゃんこさんの誕生月。2歳だよ、にゃんこさん! 去年の誕生日プレゼントは、フェルトトンネル。 すごく気に入ってくれてる!と思ってるけど、、 今年は何にしようかね。にゃんこさんが気に入るものを見つけたいなぁ。にゃんこさん、一緒に暮らしてく…

キウイと柚子

実家の畑でキウイと柚子を収穫! どっさりとれすぎ。笑 キウイも柚子も、もともとじいちゃんが畠の隅に趣味で植えた木。父が引き継いでいたけど今年からは父なしで収穫。 初めて柚子の木に登ってトゲトゲと格闘。 にゃんこさんとの格闘並みの大量の引っかき…

すきやき

今日は実家で夕食。 弟も帰ってきて、3人で買い物して、3人ですき焼き。子供の頃みたいにくだらない話で大笑いしながらの楽しい食事。こうしてだんだん父のいない家族が普通になっていくんだろうと思う。 全員独り暮らしだし時々はこうして一緒に食事しよう…

美容室

今日は定時帰宅して美容室に行ってきた。美容室は3カ月に一度ぐらい。歯医者と同じぐらい気が進まないので、どうにも見栄えが限界になってからやっと行く。 店内の独特の匂いや無意味な世間話が苦手だし、なにより鏡の前に長いこと座っていなければならない…

キウイ

なんじゃこりゃ。。。 実家にあったキウイを持ち帰ったらこんな色。 病気のキウイ持ってきた?と電話してしまった。 レインボーキウイと言うらしい。初めて見た。 確かに切る前からちょっとツルツル気味で変なキウイとは思ったけど。 知らない食べ物ってある…

日常

久しぶりに会社に行ったら、英語で話すことになっていて、中学生以下の英語力の私は、あはーん?しか言えなくて泣きそうになった、、、という夢で目が覚めた。不吉過ぎる。。。幸いに正夢ではなく、忌引と称して7日も休んだ割にはいつも通りの仕事。ほっ、、…

初七日

父の初七日。 あっと言う間の1週間。 誰と何を話したのかあまり覚えてない。 感情の起伏は少ない。 もう時間があまりないらしいと母から電話を受けた瞬間に少し手が震えただけ。父さん。 母さんのことは大丈夫だよ、心配しないで。 見られるの嫌いなのは知っ…

走る!

仕事がうまくいかない。 無能な自分にへこみ、言い訳がましい同僚に腹を立て、理解に乏しい取引先を嘆く。 こんな時は家にいてももやもやするだけだから走る! 腕の振り方、足の運び方、体の軸に集中して、無心でたんたんと呼吸するだけ。 調子が出てきて走…

球体

世界一愛しい世界一ふわふわの球体。笑 って遊んでないで片付け終わらさないとなぁ。今月終わっちゃう。。。

お疲れさま

土日は雨の中にゃんこさんと実家へ。闘病中の父親のお見舞いに。 久々のドライブと不慣れな実家で疲れたね。でもかわいいにゃんこさんが母親の癒やしになったよ。にゃんこさんが孫のかわりだもんねぇ。ほんとありがとね。 お疲れさま。